お料理...談義

こっちゅに引っ越してから結構自炊してるわけですけど
料理って結構楽しいですね。
作ってるうちに、どんどん楽しくなってきますね(´∀`)
最初の内はネットで調べたレシピ通りに作ったりしてたんですけど、
最近はアレですね。
レシピとか完全無視ですねw
手順とか、材料の分量とか、超適当ですね(ノ∀`)
でも、案外そっちの方が出来栄え良かったりすることあるんですね。
適当に作ったもんがごっつ美味かったら、なんかテンション↑↑になりますね。
『ムネヲ。結構料理いけるんちゃうん!?』言うてね(´∀`)
ま、でも、自分で作ったもんを一人で食べて、その後皿洗いとかしとったら
一気にテンション↓↓になりますけど・・・(´・ω・`)


ま、そんな話は置いといて、
最近作ってコレごっつ旨いなぁ〜言うてはまってんのがコレですね。
ムネヲ。流たまご抜き冷製たまご酒
これ絶妙ですよ。作り方も簡単やしね。


用意するもんは卵と日本酒。あとは味を調えるために醤油を少々。
作り方は至って簡単。
卵割ってよぅ混ぜて、暫く放置。
あとは、よ〜冷えた日本酒を用意して、それをちびちび呑む。
あと、これからの季節やと、茄子のダコダコ漬けとかあったら、なおよろしいね〜。
暫くして小腹が空いてきたら、放置しておいた卵にだししょうゆかけて、
アツアツのご飯の上にかけて一気に啜る。
風邪気味のときとかにも最高ですわ。
食欲なくてもするっと食べられますしね。


ちょっと喉が痛い時は、日本酒度の高い辛口のお酒がよろしいね。
辛口のお酒の方が殺菌作用強いような気しますね。(実際はどうか知りませんけどw
ま、でもムネヲ。さんはどちらかと言うと日本酒度の低いお酒の方が好きですね。
お子ちゃまなもんでwww


ムネヲ。流たまご抜き冷製たまご酒。
皆さんコレ一度試してみはったらどうです?
作んのも簡単ですし・・・。


あ、日本酒はよ〜冷やしときはった方がよろしいよ〜。
あと卵は新鮮なやつ使わなあきませんよ〜。
じゃないと、アレなりますよ〜。















って、卵酒造ろう思て日本酒と卵用意したけど、
作る前に日本酒呑みはじめたら止まらんようになって
結局、茄子の一本漬けを肴に日本酒呑んだだけなんですけどね。
で、残された卵は渋々卵かけご飯にして食べただけの話ですわ(’A`)


こんな感じで、さすらいのキッチンドリンカーは今日も酔うとります。ハイ。








川*’ー’)<はて?
ところで、今日の晩御飯は何食べたっけ(’?`)